• Splashtopのシステム稼働状況を確認するにはどうしたらよいですか? plus icon minus icon
  • Splashtopのシステム稼働状況は下記から確認することができます。 スプラッシュトップステータス (splashtop.com)   また、「更新情報を受け取る」から通知の受け取りを設定することができます。 もっと見る
  • moconaviRDS(Splashtop)リカバリーコード紛失等の場合のご依頼方法について plus icon minus icon
  • moconaviRDS(Splashtop)リカバリーコードのご依頼についてご案内いたします。2段階認証のリカバリーコード発行は、本人確認が必要なため必ずご本人様がご依頼ください。   ■国際SMSがご利用できる場合 ご登録いただいた携帯電話からSMSメッセージで +1 (408) 676-3505 宛に Splashtopアカウント(メールアドレス)を お送りください。技術チームがお客様の... もっと見る
  • Splashtopを利用するうえで、ファイアウォールの設定はどのように設定したらよいですか? plus icon minus icon
  • ファイアウォールの例外設定が必要な場合は「Any」または以下のドメインとの双方向通信を許可してください。 *.api.splashtop.com*.relay.splashtop.comupdate-g3.splashtop.comupdate.splashtop.comsn.splashtop.com ポート 443 は、SSL トラフィックと SSL 以外のトラフィックを含めて開く必要が... もっと見る
  • ウォーターマーク機能の有効化方法を教えてください plus icon minus icon
  • ウォーターマーク機能の有効化は、以下の手順で行ってください。 管理画面にオーナーアカウントでログイン 「管理」>「設定」を開く 「ウォーターマーク保護」を有効化する 「詳細設定」ボタンから詳細な設定を行う 「保存」をクリックして完了 もっと見る
  • リモートウェイクの利用条件を教えてください plus icon minus icon
  • 一般的なリモートウェイクは、リモートウェイク装置を社内に置いて、その装置が起し役となりスリープしているPCを起こします。そのため、その装置をリモートウェイクしたい社内PCと同一セグメント内に配置し、常時起動している必要があります。 Splashtopの場合、その専用装置の代わりにStreamerをインストールしたPCを起こし役として利用できます。つまり、3台のPCが登場します。 A.自宅PC... もっと見る
  • Splashtopのアプリ(Business・Streamer)のアップデート方法を教えてください。 plus icon minus icon
  • Businessアプリ(手元の端末にインストールするアプリ) Businessアプリは、最新バージョンが配信された場合その旨がアプリ起動時にポップアップ通知されます。そのポップアップに従ってバージョンアップを行ってください。 最新バージョンが存在するかのチェック・バージョンアップを手動で実施する場合は、以下の記事をご参照ください。 Businessアプリを更新するにはどうすればよいですか? ... もっと見る
  • リモートセッション中、接続先PCの画面を見られないようにするにはどうしたらいいですか。 plus icon minus icon
  • リモートセッション中は、接続先PCのモニターをONにする、ノートPCを開いておくなどして画面が表示される状態にしておくことが推奨されています。もし接続先PCの画面を第三者に見られることを防ぎたい場合は、ブランクスクリーン機能を利用して黒い画面を表示させることが可能です。設定方法は以下の記事をご覧ください。Businessアプリ、Streamerアプリどちらからも設定できます。 ブランクスクリ... もっと見る
  • 画面を非表示にする設定(ブランクスクリーン)が正常に機能しません plus icon minus icon
  • 画面の非表示設定(ブランクスクリーン)を利用すると、リモート接続中の接続先端末(Streamer側)が第三者から見られることを防ぐことができます。もしこの設定を行っても正常に機能しない場合には、以下の記事より制限事項に当てはまっていないかをご確認ください。 リモートコンピュータのブランクスクリーン(画面非表示)が機能しない場合 – Splashtop Business - サポート   特に... もっと見る
  • オーナーアドレスを変更したいのですが、どうしたらいいですか? plus icon minus icon
  • オーナーアドレスの変更は、お客様自身で行うことができませんので、以下より変更の申請をお願いいたします。 登録情報変更フォーム   ■変更時の注意事項 新しいオーナーアドレスを指定される際は、以下の点にご注意ください。 別契約のオーナーアカウントとして登録済みのアドレスはご利用いただけません。たとえば、BusinessとEnterprise Cloudを1契約ずつお持ちの場合、両契約のオーナ... もっと見る
  • 登録可能なStreamer台数のルールを教えてください plus icon minus icon
  • 登録可能なStreamer台数は以下の通りです。 Business ライセンス数×5台 Business Pro ライセンス数×10台 Enterprise Cloud ユーザライセンス:ライセンス数×10台 IT技術者ライセンス:ライセンス数×300台   上記の値は、チーム(ご契約環境)全体でのStreamer数の制限であり、各アカウントが登録できるStreame... もっと見る
  • moconavi RDS (Splashtop Busines) でリモートアクセスすると画面が真っ暗になる plus icon minus icon
  • モニターに接続されていないPCにリモート接続したり、ノートパソコンのふたが空いていない状態で接続すると、画面が真っ黒で表示されたり、ファイルが開いているはずなのに表示されないなど、様々な事象で正しく画面転送が行われない場合があります。  モニターに接続するのが難しいPCをご利用の場合、以下の対処法をご検討ください。 仮想ディスプレイをインストールする仮想ディスプレイドライバーのインストール... もっと見る
  • moconavi RDS (Splashtop Busines) でリモートアクセス中に、スタートメニューやタスクバー、特定のアプリが正常に表示されない plus icon minus icon
  • 接続先PCがモニターに接続されていない(接続先のノートPCの蓋を閉じている)場合、リモートアクセス中に以下のような事象が発生する可能性があります。 スタートメニューが小さく(大きく)表示される タスクバー内のカレンダーや時計が表示されない 特定のアプリ画面が真っ白になる、かすれたように表示される など 上記以外にも、画面表示が明らかに正常ではないような場合には接続先PCがモニターに接続さ... もっと見る
  • 通常Streamer・大量配布Streamerとはなんですか plus icon minus icon
  • Splahstopで利用できるStreamerには、通常Streamerと大量配布Streamerがあります。それぞれの違いは以下の通りです。 通常Streamerユーザー各自でダウンロードサイトなどからアプリをダウンロードします。ユーザーは自由にStreamerの設定を変更できます。通常Streamerをインストール後は、ユーザ自身のアカウントでログインします。同一のアカウントでログイン... もっと見る
  • ユーザはアプリをどこからダウンロードできますか plus icon minus icon
  • moconavi RDS (Splashtop) をご利用いただく際は、2種類のアプリが必要です。 Businessアプリ:手元で操作する端末にインストール Streamerアプリ:接続先となる端末にインストール これらのアプリは、以下よりダウンロード頂けます。 Splashtop社サイト Splashtop管理画面※大量配布StreamerはSplahstop管理画面からのみダウンロ... もっと見る
  • 大量配布Streamerの作り方と配布方法を教えてください plus icon minus icon
  • 大量配布Streamerの作成方法は以下の通りです。 アドミン以上の権限を持ったアカウントで管理画面(https://my.splashtop.com/login)にログインします。 「管理」>「大量配布」を開きます。 「配布パッケージを作成」をクリックします。 各項目を設定し、「保存」をクリックします。各項目についてはマニュアルをご参照ください。 作成したパッケージの「配布」ボタンをクリ... もっと見る
  • ユーザに配布済みの大量配布Streamerの設定を変更することはできますか。 plus icon minus icon
  • 大量配布Streamerを配布してユーザがインストールまで済ませた後に、管理者が設定を変更しなければならなくなった場合は以下の2通りの方法があります。 新たな大量配布Streamerを作成し、再度配布する 新たな設定を反映した大量配布Streamerを作成して、再配布する方法です。 ポリシー設定機能を利用する 「ポリシー設定」という機能を利用することで、コンピュータやコンピュータグループにポ... もっと見る
  • splashtopでの2段階認証の設定方法について教えてください plus icon minus icon
  • ※音が出ますので、ご注意ください   ■管理者設定 Webコンソールにログイン 上部メニューの管理>設定>チーム を開く 「2段階認証」の項目で必要に応じて設定を行います。強制させたい場合は、2段階認証を設定したいユーザ(管理者、利用者)を選択します。強制の設定をしない場合は、ユーザは任意で二段階認証を設定することができます。 ■ユーザ設定(二段階認証が強制ではない場合) Webコン... もっと見る
  • 二段階認証用のアプリをインストールしたスマートフォンを機種変更したい場合、どうしたらいいですか。 plus icon minus icon
  • 新しいスマートフォンへ変更する時は、現在の認証アプリのアカウントを新しいスマートフォンにエクスポートすることをおすすめします。この方法であれば、新しいスマートフォンで発行したコードを使用してSplashtopにログインすることができ、2段階認証のリセット等をする必要はありません。 認証用のアプリによって手順が異なりますため、以下の記事を参照にご対応ください。 新しい携帯電話に2段階認証(2F... もっと見る
  • ユーザを招待しようとすると「ユーザー数の上限に達しています。ユーザーを削除または無効化してから招待してください。」と表示されます。どうしたらいいでしょうか。 plus icon minus icon
  • ユーザ招待時に「ユーザー数の上限に達しています。ユーザーを削除または無効化してから招待してください。」と表示された場合、以下の状態になっていないかご確認ください。   ステータスが「有効」となっている登録済ユーザ数がライセンス数を超えている。以下の記事をご確認の上、登録済みユーザのステータスを「無効」にしてください。アカウントのステータス(有効/無効)とは何ですか? – moconavi ... もっと見る
  • ユーザのステータス(有効/無効)とは何ですか? plus icon minus icon
  • moconavi RDS(Splashtop)は、実際のライセンス数よりも多くのユーザを招待することができ、ステータスの有効/無効を切り替えることで、一時的にリモート接続を利用できるようにしたり、利用停止することができます。ステータスを無効としたユーザは、管理画面にはログインできますがリモート接続を利用することはできません。 有効/無効切り替え方法 ステータスの切り替えは、ユーザ自身では行え... もっと見る
  • moconaviRDS (Splashtop)のログ送信方法を教えてください plus icon minus icon
  • moconaviRDS (Splashtop)のログの送信方法に関して下記にてご説明いたします。次の操作を実施頂き、ログを送付ください。送付後、以下の情報をサポート窓口までご連絡ください。 StreamerアプリのログID・Businessアプリ(クライアントアプリ)のアップロード番号 アカウントID だいたいの事象発生時刻 ※音が出ますのでご注意ください   ■Businessアプリ... もっと見る
  • インターネット回線が切り替わる場合、自動的に再接続されますか? plus icon minus icon
  • インターネット回線の切り替え等でグローバルIPが変更となる場合、ストリーマは再接続を試み続けますので、新しいIPアドレスに切り替えた後は再接続できるようになります。   なお、IPアドレスはOSが指定するものを使用して接続します。 もし再接続に失敗した場合は、30秒後に再試行、60秒後に再試行し、さらに120秒後まで待つ...挙動となります。   ※Splashtopのセッションが進行してい... もっと見る
  • オーナーやアドミンをユーザ数から除外し、ライセンス枠を空けることはできますか? plus icon minus icon
  • オーナーやアドミンは初期状態ではユーザ数に含まれ、ライセンス数を消費している状態となっています。もしオーナーやアドミンがリモート接続を利用しないのであれば、アカウントの状態を「無効」にすることでユーザ数から除外することができます。これを行えば、無効にしたオーナーやアドミンの分、他のアカウントを登録することができます。 具体的な手順は以下をご覧ください。 管理機能専用のオーナー、アドミンアカウ... もっと見る
  • 仮想ディスプレイドライバーのインストール方法 plus icon minus icon
  • ※仮想ディスプレイドライバーのインストールファイル(SRVirtualDisplay.zip)はサポートより提供します。サポートご契約のお客様はレコモットサポートへ、サポート未契約のお客様はSplashtopサポート窓口へご相談ください。※仮想ディスプレイドライバーはβ版です。お気づきの点があれば、サポート契約に準じてレコモットサポートもしくはSplashtopサポート窓口へフィードバック頂... もっと見る
  • Splashtopでバージョンアップを行ったら接続できなくなりました。どうしたらよいですか? plus icon minus icon
  • Splashtopでは基本的に最新バージョンでの利用が推奨されております。 streamerまたはクライアントアプリをバージョンアップした場合、もう一方も併せてバージョンアップを実施しないと「接続中」などのメッセージが表示されたまま接続ができないなど、問題が発生する場合があります。 一方のみバージョンアップを行った場合に接続ができなくなった場合は、念のため端末を再起動し、解消しない場合はバー... もっと見る
  • iPad、iOSで正常に文字が入力されません。 plus icon minus icon
  • iPad、iOSからStreamer PCにリモート接続をした際に、文字を入力しても2文字目以降が入力されないことがあります。(1文字目だけ入力される。)その場合は、以下の手順でレジストリキーを追加してください。 Streamer側のPCで[Windows]+[R]キーを押す。 表示された検索バーに「regedit」を入力し、「OK」を押す。 レジストリエディターが表示されます。ここからは... もっと見る
  • moconavi RDS (Splashtop) で画面キャプチャの抑止をするにはどうしたらいいですか? plus icon minus icon
  • Splashtopには標準では画面キャプチャの抑止をする機能はありませんが、レコモットよりご契約いただくことで、特別にウォーターマーク機能(電子透かし機能)を付加することができます。ウォーターマーク機能(画面透かし機能)を利用できるライセンスは以下の通りです。 moconavi RDS Enterprise Cloud moconavi RDS On-Prem   機能のご利用手続きに... もっと見る
  • Splashtop Businessアプリのコンピュータ一覧に接続したいコンピュータが出てきません、どうしたらよいですか? plus icon minus icon
  • コンピュータに接続権限が付与されていない可能性があります。以下の手順で、接続権限の設定を行ってください。 Business・Business Proの場合 オーナーアカウントでmy.splashtop.comにログインします。「コンピュータ」タブで、各コンピュータの横にある歯車マーク>「接続権限」を選択し、そのコンピュータへのアクセス許可を設定します。 アクセス許可は以下の4通りから選択でき... もっと見る
  • Splashtopのアカウント削除方法を教えてください plus icon minus icon
  • Splashtop ユーザーアカウントの削除の方法は以下の通りです。退職などで今後利用予定の無いアカウントの場合は「Splashtop アカウントの削除」を実施してください。   ■チームからの削除 A.管理者がユーザをチームから削除する ※こちらは削除したいアカウントが所属するチームのオーナーによる作業です。※こちらを行うと管理画面にはアカウントが表示されなくなりますが、アカウントが完全削... もっと見る
  • Splashtopでリモート接続中にWeb会議を利用できますか? plus icon minus icon
  • Business・Business Proでは、手元PC(splashtop business側のPC)のマイクから、Streamer側のPCに音声を出力することができません。従って、相手の音声を聞くことはできますが、自分の音声を相手に届けることができない状態となります。 Enterprise Cloudであればリモートマイク機能により自分の音声も相手に届けることができます。リモートマイク機... もっと見る