※音が出ますので、ご注意ください
■管理者設定
- Webコンソールにログイン
- 上部メニューの管理>設定>チーム を開く
- 「2段階認証」の項目で必要に応じて設定を行います。
強制させたい場合は、2段階認証を設定したいユーザ(管理者、利用者)を選択します。
強制の設定をしない場合は、ユーザは任意で二段階認証を設定することができます。
■ユーザ設定(二段階認証が強制ではない場合)
- Webコンソールにログインし、画面右上の自身のアカウントをクリック
- 「アカウント情報」をクリック
- 2段階認証が「オフ」と表示されている右側の(変更)をクリック
- 「2段階認証プロセスを有効にします」というダイアログが表示されるため、「はじめよう」をクリック
- 手元のスマートフォンに利用したい認証アプリをインストールし、「次へ」をクリック
- 認証アプリとsplashtopのペアリングを実施
- 認証アプリでセキュリティコードが表示されたらWebコンソールで入力
- 有効のメッセージが表示されたら設定完了
※回復コードはリカバリーに必要です。大切に保存してください
■ユーザ設定(二段階認証が強制の場合)
- Webコンソールにログイン
- 「2段階認証プロセスを有効にします」というダイアログが表示されるため、「はじめよう」をクリック
- 手元のスマートフォンに利用したい認証アプリをインストールし、「次へ」をクリック
- 認証アプリとsplashtopのペアリングを実施
- 認証アプリでセキュリティコードが表示されたらWebコンソールで入力
- 有効のメッセージが表示されたら設定完了
※回復コードはリカバリーに必要です。大切に保存してください
■二段階認証の解除方法
- Webコンソールにログインし、画面右上の自身のアカウントをクリック
- 「アカウント情報」をクリック
- 2段階認証が「オン」と表示されている右側の(変更)をクリック
- 「2段階認証プロセスをオフにします」というダイアログが表示されるため、「OK」をクリック
ユーザマニュアルのデバイス認証と2段階認証の説明もあわせてご参照ください。
ユーザマニュアル デバイス認証、2段階認証の項目
※オーナーアカウント(管理者)から各ユーザーの2段階認証(有効/無効)を確認する機能はございません。
※リカバリコードを紛失した場合は、以下より手続きを行ってください。
moconaviRDS(Splashtop)リカバリーコード紛失等の場合のご依頼方法について – moconavi (recomot.co.jp)
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