ステップ1:管理者にて有効化
2段階認証の有効化はチーム全体/グループ単位/ユーザ単位で行えます。
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- チーム全体で有効化する場合
Gateway Webポータルの管理>チームの設定>2段階認証より有効化してください。
各項目の意味については以下の記事をご参照ください。
チームの設定の管理 – Splashtop On-Prem - サポートセンター - グループ単位で有効化する場合
Gateway Webポータルの管理>ユーザーを開き、グループ名の右にある歯車アイコンをクリックする。「詳細コントロール」の「2段階認証が必要です」をオンにする。 - ユーザ単位で有効化する場合
Gateway Webポータルの管理>ユーザーを開き、各ユーザの右にある歯車アイコンをクリックする。「詳細コントロール」の「2段階認証が必要です」をオンにする。
- チーム全体で有効化する場合
ステップ2:有効化後、ユーザにて2段階認証の初期設定
各ユーザにおいて初期設定を行います。
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- Gateway WebポータルにユーザのアカウントID・パスワードでログインする。
- 「セットアップ」を選択する。
- 「開始」を選択する。
- スマートフォンに認証システムアプリのいずれかをインストールする。
インストールしたら「次へ」を選択する。
利用可能な認証システムアプリ- Google Authenticator (Android/iPhone/BlackBerry)
- Duo Mobile (Android/iPhone)
- Microsoft Authenticator (Android/iPhone/Windows Phone 7)
- Okta Verify (Android/iPhone)
- 認証システムアプリを開き、QRコード読み取りまたはシークレットキーを入力して紐づけを行う。完了したら「次へ」を選択する。
- 認証システムアプリに表示されているセキュリティコードを入力する。「検査」をクリックして緑色のチェックマークが出たら「次へ」を選択する。
- リカバリーコードが表示されるため、必ず控えておく。
※このコードは、Authenticatorアプリをインストールした端末を紛失した際や、機種変更する際に必要となりますので、大切に保管してください。
控えたら「次へ」を選択する。 - 「完了」をクリックする。
- Gateway WebポータルにユーザのアカウントID・パスワードでログインする。
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